至急痩せたい 食事編

とにかく即効で痩せたい!〜食事編〜

 

リバウドなしでダイエットを行うのは、本来なら数ヶ月とか1年というスパンで計画的におこないます。
無理に急に痩せようとすると、身体も防衛反応を起こしてしまうことが多いので、リバウンドの原因になってしまうんですね。

 

「でもどうしても急いで痩せたい!」
「来月のイベント(結婚式や合コン)までに◯kg痩せたい!」

 

って場合もあるでしょう。

 

そんな方のために、なるべく身体全体のことを考えたダイエット方法・食事編をご紹介します。
※ただし、あくまで短期間ダイエットなので、やめるとある程度リバウンドします。

 

 

8時間だけ食べるダイエット

 

最近ひそかなブーム(?)になっているダイエット方法です。
1日24時間のうち、8時間は好きなものを食べていいというもの。

 

TVの企画なんかでも芸能人が挑戦して、比較的短期間で数キロ落とすことに成功しているのを見たことありませんか?

 

1日8時間しか食べない=あとの16時間はプチ断食で、内臓を休めます。
休んだ内蔵は再びもとの働きを取り戻して、消化や排泄を活発に行います。
もちろん、デトックス効果もありますよね。

 

 

糖質制限(オフ)ダイエット

 

今や有名なダイエットの代名詞ともなった糖質制限(オフ)ダイエット。
その名の通り、炭水化物を減らす、もしくは食べないというダイエットです。

 

ごはんやううどん、ラーメン、パスタなどの麺類、パン類などを制限するというもの。
また、炭水化物の多い野菜(イモ類やかぼちゃ、人参など)も制限の対象になります。

 

糖質制限のメカニズムは、炭水化物を食べることに寄って分泌されるインシュリンを抑えることによって、体脂肪をエネルギーに変換させます。
インシュリンは身体にとって必要なものですが、多すぎると肥満を招くホルモンとなってしまいます。

 

やり方は色々ありますが、完全に糖質をやめてしまうと体調不良の原因になってしまいますので、夕食だけ抜くとか、慣れてくれば昼と夜抜くとかして挑戦します。
炭水化物の摂取量が減ると、短期間で体重に変化があります。

 

 

野菜スープダイエット

 

医師が肥満が過ぎている入院患者のために考案したダイエットなので、体重減少に大きな効果があります。
スープは、トマトベースにして、キャベツやセロリ、玉ねぎなどお好みの野菜をひとくち大に切って入れて煮込むだけです。

 

入院患者は3食とも野菜スープですが、生活しているとさすが無理ですので、夕食だけ置き換えてみましょう。
プラス、朝はフルーツをプラスするとバランスが良くなります。

 

タンパク質の摂取量が不足がちになるので、毎回魚介類や大豆などの低カロリーなタンパク質は摂ることをオススメします。

 

 

>>次は短期間ダイエット・運動編


inserted by FC2 system